コルドバンクス3徒然日記

キャンピングカー初心者"たけち"のコルドバンクス3ブログです。
北海道より、快適化ネタや商品レビュー、おでかけ日記を綴っております。

メンテナンス•修理

[訃報] バックカメラ再び逝く

久しぶりの更新です。
その年月、実に1年半以上ぶりという体たらく。
ブログをたまに覗いてくれる方、お久しぶりです。こんにちわ。

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表題の通り、2012年の納車後1年もたたずに故障、交換修理したCAMOSのバックカメラが再び壊れました。
その時のブログ記事

旅行の出発時に気づくわけもなく、現地到着、駐車する時にモニターが真っ暗・・・
あれから3年以上は経ちましたが、また映像がモニターに映らなくなる同じ症状でした。

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前回と同じく、レンズ内には水滴跡が付いています。外側は風化、劣化が激しいです。

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白化していて、触るとパラパラと外側の塗膜が剥がれます。

バンテックに電話し、同じカメラを送っていただき交換。

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自分の備忘録記事を一通り見てからの作業でしたが、20分もかからずに作業終了しました。※コーキングの乾燥時間除く


カメラの取説を見ると、『完全防水』とうたっていますが、いつもこうなのでバスコークでシール部やカメラ裏のケーブル接続部をベッタベタに盛っておきました。
これで4年はもつかナ・・・


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ミツバホーンこれって故障?

写真 2014-08-23 11 37 22
先日の道東旅行でのこと。
実は初日からトラブルがありました。
長旅へ出ると決まって何かとトラブるバンクスちゃん。
バックカメラモニターが映らなくなったり水ポンプが壊れたり・・・

それは夜の運転中の出来事。信号待ちで停車すると、前方に初心者マークをつけた車がおりました。
やがて信号が青になるも初心者さん、信号が変わった事に気づいていません。
クラクションで合図しようとホーンを鳴らすと・・・・あれ?・・・・?・・・・・鳴りません。
何度もホーンボタンを押せど叩けど鳴りません。
パッシングにも気づいてもらえず、10秒ほど車は微動だにせず沈黙・・・・といったことがありまして・・・。

おそらくは「ヒューズでも切れたのかな?」と、後にコンビニで停車、助手席足元にあるヒューズBOXを確認するも




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キレてない。

バンパー下からホーンを覗き、配線の接続を見るも問題無さそう・・・。
ホーンボタンを押すとどこからかカチカチとリレー(?)の作動音がするのみ。

旅行中はどうにも出来そうにないので、家に帰ってからグリルを外して状況を確認してみることにしました。

帰宅後、ホーンを外し接続されていた平型端子をよく見てみると・・・


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濡れてる。

端子のカバー内が水で濡れており、接触不良?漏電?を起こしているようでした。

水分をよく拭き取り、CRCを吹いて組み付け再びホーンボタンを押すと・・・




鳴らない


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お手上げです。

本当に社外ホーンの故障なのかを確認すべく、純正ホーンを探すも見当たりません。
どこかに大事にしまったのか、はたまた捨ててしまったか・・・


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後日、ホーンの故障と見定め買いなおしましたよ、ええ。
同じミツバのアルファーⅡを。


同じグリーンでは面白くないので、せめて違うカラーをと白をチョイス。

天気の良い土曜日、ホーン交換となったのですが、何気にホーンが鳴らないか再度確認してみると





プー!





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え?

もう一度・・・



10091854792
プゥーー!







ugokuzo
こいつ・・・鳴るぞ!


天気の良い日が続き、濡れていた接触不良箇所が導通したのでしょうか。
・・・鳴ります。


写真 2014-08-23 12 09 05
どうやらホーン自体問題無さそうなので、端子を完全防水し再度組み付けてみることにしました。
コルゲートチューブとビニールテープで完全に水分をシャットアウトします。

コルゲートチューブ 3ミリ


写真 2014-08-23 12 09 23
プラス分岐部、アース線、とことん防水処理を施しました。


写真 2014-08-23 12 15 21
アースポイントも塗装をヤスリで剥がし完璧。

数日後でも問題なく作動するので、やはり接触不良だったようです。

防水って大事ですね というお話しでした


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車体の下回りを覗いたらサビが出ていたので塩害ガードで補修

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私が住んでいるところは北海道の海のある町でして、ましてや冬場は道路の凍結防止に大量の塩カルを撒いている地域。
『車体下回りの錆』問題は避けては通れないのですが、少しでも軽減策を と、以前トヨタに塩害ガードを施工してもらいました。


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施工からもうすぐ2年。
塩害ガードが万能ではないとはわかっていましたが、下回りを覗くとサビがあちこちに浮いてきていました。


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ナンバー裏がやはり一番ひどく、塩カリなどを巻き込んで長期付着してしまうんでしょうか。


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フレームの水抜きのために開けたであろう穴の中もサビが見えます。


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サビをある程度落とし、塩害ガードスプレーで進行を防止しようと思います。
用意したのはJ型チャンネルブラシ(ワイヤー)、インパクトドライバに装着できるサビ落としワイヤー、塩害ガードスプレー、インパクトドライバ。


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ブラシを回転させてサビを落とすのですが


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回転を落として使おうにも、ブレてイマイチ使い物になりませんでした・・・(サイドハンドルがあれば上手くいくかも。)
チャンネルブラシでシコシコとやったほうが全然早いです(笑)


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ある程度サビを落とします。


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場所が場所なだけにやり難いし、体にサビが降ってきてもう大変


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こうなってくると、性格上「だいたい」 です(笑)


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サビを落としたら塩害ガードスプレーで保護します。


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これでしばらくは大丈夫かな?
せめて1年に1回くらいはメンテしてあげないとダメですね


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ゴリラ用ワンセグ&FM-VICSアンテナ取り付け [社外品]

先日のフロントガラス交換に伴い、ポータブルナビ ゴリラCN-GP720VDのFM-VICSアンテナと、COMTECの4×4地デジチューナーアンテナを新規に用意、貼り付けしました。

フィルムアンテナって目立たないし無駄に場所を取らないのでいいのですが、移設や貼りなおしが出来ないのが難点ですよね・・・
純正の張り替え用アンテナはお高いので、ガラス同様こちらも非純正の社外品を用意しました。

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パナソニック(Panasonic) ゴリラ 吸盤取付 ワンセグTV & FM-VICS ダブルアンテナ
CA-PDTNF26D CA-PVAN10D CA-PVANF3D 代用品

[主な仕様]
パナソニック(Panasonic)、サンヨー(SANYO) のメモリーナビ ゴリラ用のワンセグTVアンテナとFM-VICSアンテナ の両機能を持ったアンテナです。

 ワンセグフィルムアンテナ  
・CA-PDTNF26D、NVP-DTNF26

VICSアンテナ  
・CA-PVAN10D、NVP-VAN10  
・CA-PVANF3D、NVP-VANF3 の代用品となります

アンテナ本体は吸盤でウィンドウ等に貼り付けます。簡単に取付け・取外しができますので載せ換えに便利。
ワンセグアンテナについては、 高性能ブースター(電波増幅機能)が内蔵されているので確実に感度が上がり安定受信ができます(VICSアンテナはブースター内蔵ではありません)。

ケーブルの長さ:約2.5m
本体大きさ:約27.5cm
コードクリップ付属

◆ 対応機種  CN-GP505VD CN-GP510VD  CN-GP710VD CN-GP715VD CN-GP720VD  CN-GP735VD CN-GP737VD  CN-SP505VL CN-SP507VL  CN-SP510VL  CN-SP710VL CN-SP715VL CN-SP720VL  CN-SP735VL  CN-SPJ705VL  NV-SB518DT  NV-SB570DT NV-SB571DT  NV-SD740DT NV-SD741DT

FM-VICS単機能のみ もお安く販売していましたが、どうせなら とワンセグアンテナとVICSのダブルアンテナを購入しました。
ワンセグはブースター入りらしいので感度アップも見込めます。



取り付け

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助手席の縦方向に設置することにしました。


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アシストグリップを外し、ピラーを外します。


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アンテナに溝が切ってあるので


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本体の保護キャップを外してねじ込みます×4本。
VICS用とワンセグ用でアンテナの長さが違うので注意。


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アンテナ本体裏に両面テープもついていましたが、アンテナに付属されている吸盤だけで保持できそうなのでこの状態で様子見。


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外側から見た状態。
運転席から離れており、特に視界に入ることもあらず運転に支障をきたすことはありません。

アンテナの設置が終わったらピラーを戻し、次はナビ本体への接続。

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フロントガラスとダッシュボードの隙間に配線を這わせナビ裏へ。コード長が2.5mあるのでウインドウ上部につけても取りまわし可能でしょう。
1セグタグのついたアンテナを本体裏のワンセグ端子へ接続。


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金メッキ加工されており、高感度期待
※画面左端に見えるのはGPSアンテナ端子


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VICSは本体側面のVICS表示端子へ。


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早速ワンセグの視聴テスト。
赤丸で囲ったとおり、アンテナ受信レベルが最高値をマーク
自宅前のテストですが、普段受信すらままならない場所なのに
さすがブースター内蔵を謳っているだけはあるようです。

ためしにアンテナケーブルを外してみると・・・・


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受信レベル急降下
画面もフリーズしてしまいました。

追加ワンセグ&FM-VICSアンテナは感度良好ですね!

その後、VICSも問題なく受信、動作確認取れました。
吸盤でフロントガラスに貼り付けしただけですが、数日気温の高い状況にも耐え、問題なく機能してます。


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COMTECのフルセグチューナー用フィルムアンテナも張り替えました。
これまた純正アンテナは相当にお高い(チューナーごと買い換えた方がいいかも?と思わせるレベル)ので、汎用のL型フィルムアンテナを用意。

Amazonで『フィルムアンテナ L型』で検索し、適当に発注(笑)
ガラス交換時に業者に貼り付けしてもらいました。
が、左右非対称に貼り付けやがって・・・

受信感度は以前と特に変わった様子もなく、ようやく被弾前の状態に戻りましたー
あとはお出かけするだけですね


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飛び石でヒビの入ってしまったフロントガラスを交換

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先日、5月のドライブ中に被弾したフロントガラスをやっと交換しました。

当初Dから出た見積もりは7万オーバー
非純正品でも6万越え・・・
車検も近いので半ば諦めかけていたところ、たまたま立ち寄ったGS所長の友人に相談すると、『輸入ガラスを使えばD価格よりも〇万円安くできるよ』とのこと ※〇は自主規制w
持つべきものは友ですね

施工は市内の老舗ガラス屋『道南ガラス』さん。


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交換したガラス
LAMISAFE(合わせガラス)
AP TECH(メーカー)
M315(純正はM325)
AS1(北米認証マーク)
DOT-371(純正はDOT-20)

純正ガラスにはTOYOTA HINO刻印やJISマークがついて賑やかですが、至極シンプルです

ノーUVカットのせいか、運転席左右のガラスと若干色見が違います・・・・が、この金額で交換出来るのなら飛び石なんぞ恐るるに足らず
なので車両保険なんて私には必要ありませーん←マケオシミ


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