コルドバンクス3徒然日記

キャンピングカー初心者"たけち"のコルドバンクス3ブログです。
北海道より、快適化ネタや商品レビュー、おでかけ日記を綴っております。

電装

ゴリラ用ワンセグ&FM-VICSアンテナ取り付け [社外品]

先日のフロントガラス交換に伴い、ポータブルナビ ゴリラCN-GP720VDのFM-VICSアンテナと、COMTECの4×4地デジチューナーアンテナを新規に用意、貼り付けしました。

フィルムアンテナって目立たないし無駄に場所を取らないのでいいのですが、移設や貼りなおしが出来ないのが難点ですよね・・・
純正の張り替え用アンテナはお高いので、ガラス同様こちらも非純正の社外品を用意しました。

DSCN5497

パナソニック(Panasonic) ゴリラ 吸盤取付 ワンセグTV & FM-VICS ダブルアンテナ
CA-PDTNF26D CA-PVAN10D CA-PVANF3D 代用品

[主な仕様]
パナソニック(Panasonic)、サンヨー(SANYO) のメモリーナビ ゴリラ用のワンセグTVアンテナとFM-VICSアンテナ の両機能を持ったアンテナです。

 ワンセグフィルムアンテナ  
・CA-PDTNF26D、NVP-DTNF26

VICSアンテナ  
・CA-PVAN10D、NVP-VAN10  
・CA-PVANF3D、NVP-VANF3 の代用品となります

アンテナ本体は吸盤でウィンドウ等に貼り付けます。簡単に取付け・取外しができますので載せ換えに便利。
ワンセグアンテナについては、 高性能ブースター(電波増幅機能)が内蔵されているので確実に感度が上がり安定受信ができます(VICSアンテナはブースター内蔵ではありません)。

ケーブルの長さ:約2.5m
本体大きさ:約27.5cm
コードクリップ付属

◆ 対応機種  CN-GP505VD CN-GP510VD  CN-GP710VD CN-GP715VD CN-GP720VD  CN-GP735VD CN-GP737VD  CN-SP505VL CN-SP507VL  CN-SP510VL  CN-SP710VL CN-SP715VL CN-SP720VL  CN-SP735VL  CN-SPJ705VL  NV-SB518DT  NV-SB570DT NV-SB571DT  NV-SD740DT NV-SD741DT

FM-VICS単機能のみ もお安く販売していましたが、どうせなら とワンセグアンテナとVICSのダブルアンテナを購入しました。
ワンセグはブースター入りらしいので感度アップも見込めます。



取り付け

DSCN5493
助手席の縦方向に設置することにしました。


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アシストグリップを外し、ピラーを外します。


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アンテナに溝が切ってあるので


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本体の保護キャップを外してねじ込みます×4本。
VICS用とワンセグ用でアンテナの長さが違うので注意。


DSCN5506
アンテナ本体裏に両面テープもついていましたが、アンテナに付属されている吸盤だけで保持できそうなのでこの状態で様子見。


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外側から見た状態。
運転席から離れており、特に視界に入ることもあらず運転に支障をきたすことはありません。

アンテナの設置が終わったらピラーを戻し、次はナビ本体への接続。

DSCN5500
フロントガラスとダッシュボードの隙間に配線を這わせナビ裏へ。コード長が2.5mあるのでウインドウ上部につけても取りまわし可能でしょう。
1セグタグのついたアンテナを本体裏のワンセグ端子へ接続。


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金メッキ加工されており、高感度期待
※画面左端に見えるのはGPSアンテナ端子


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VICSは本体側面のVICS表示端子へ。


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早速ワンセグの視聴テスト。
赤丸で囲ったとおり、アンテナ受信レベルが最高値をマーク
自宅前のテストですが、普段受信すらままならない場所なのに
さすがブースター内蔵を謳っているだけはあるようです。

ためしにアンテナケーブルを外してみると・・・・


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受信レベル急降下
画面もフリーズしてしまいました。

追加ワンセグ&FM-VICSアンテナは感度良好ですね!

その後、VICSも問題なく受信、動作確認取れました。
吸盤でフロントガラスに貼り付けしただけですが、数日気温の高い状況にも耐え、問題なく機能してます。


DSCN5504
COMTECのフルセグチューナー用フィルムアンテナも張り替えました。
これまた純正アンテナは相当にお高い(チューナーごと買い換えた方がいいかも?と思わせるレベル)ので、汎用のL型フィルムアンテナを用意。

Amazonで『フィルムアンテナ L型』で検索し、適当に発注(笑)
ガラス交換時に業者に貼り付けしてもらいました。
が、左右非対称に貼り付けやがって・・・

受信感度は以前と特に変わった様子もなく、ようやく被弾前の状態に戻りましたー
あとはお出かけするだけですね


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宿泊地等の駐車時用に八木アンテナUPWA-UPを購入・取り付け

現在キャンカー車内のTV用アンテナは、コムテックの4×4の車載用地デジチューナーを使用しています。
※以前購入記を書いています。

COMTEC WGA8800

当チューナーは移動時、強電界地域ではフルセグ、弱地域ではワンセグへと自動で切り替わり、納車以来ドライブ時便利に使用しています。
しかし、地域によってはワンセグも危うい地域があり、TV無しで過ごすこともままあります。
そしてP泊時の定番、マルチシェードを使うと更に受信感度が下がってしまいます。これはシェードの生地にアルミを使用しているため、窓ガラスに貼ったフィルムアンテナと干渉し受信レベルが低下しているものと思われます。
移動時は仕方が無いのとしても、停車時にTV無しはちょっと寂しい・・・。



2014.1.19現在
現在HUMAXというメーカーのチューナーもお安く、受信感度も良く評判が良いようです。
取り付け方法自体はコムテックのそれと大差ないと思われます。


DSCN5192
そこで、見れるべきものが見れないと何かと不便なので宿泊地停車時用に家庭用チューナーで評判の八木アンテナ UWPA-UP(ブースター付き)を購入、取り付けしました。

八木アンテナ 地上デジタルアンテナ UWPA-UP

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内容物詳細
・地上デジタルアンテナUWPA本体
・ブースター
・マニュアル一式

同軸ケーブルは別売ですので、必要mを別途用意する必要があります。


DSCN5197
ブースターは小型なのでTV裏に置く予定。ケーブルはTV裏の入力端子まで300ミリ程度を用意すればいいかな?
アンテナ本体はバンクベッドに転がす予定なので、余裕を持たせて3mほどを予定。


UWPA→→→→ブースター→→TV
    3000mm             300mm


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TV用同軸ケーブルには4C・5Cといった太さの規格があり、太い方が受信レベルの減衰も少なく良好な結果を得られるようです。
が、そもそもm数も少ないしケーブルが太いと取りまわし辛そうなので4Cで十分かと思います。

 
4Cケーブル 10m  |  ワンタッチF型コネクター
端子接続済みの商品はお高いので、汎用品で揃えました。
30cmのコードなんて無いしね
ケーブルに合わせ4C用F型コネクター2個入りを×2購入。


DSCN5195
ブースターユニット端子アップ


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アンテナ裏
本体には標準で台座が付いた状態なので自立します。

早速ケーブルを接続していきます。

DSCN5198
TVやアンテナにケーブルを接続するためにはにF型コネクターを接続しておかなくてはなりません。
商品名の通り、かんたんにケーブルに接続出来るし、本体への接続もネジこみ式なのでケーブルが外れる心配もないのでオススメ。


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パッケージ内に詳しい取り付け方法が記載されています。


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同軸ケーブルは、小学3年生の頃からファミコンのRFスイッチ接続でTV裏に潜っていたので馴染み深いですネー
全くこの手の作業をされたことが無い・・・という方はいらっしゃらないとは思いますが、簡単に接続方法を


DSCN5200
必要m数カットし、カッターでケーブル先端の外被を10ミリほど剥きます。
カッターの刃を被服にあててケーブルを回してやると上手にいきます。


DSCN5201
編組線(シルバーの細いワイヤー)を外被側に折り返し


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絶縁体部分を3mmほど残し、絶縁体とアルミ箔を切り取り抜きます。芯線を傷つけないよう注意。


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次にF型コネクタをねじ込んでいきます。


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ギザギザの部分を持って時計回りにケーブルにぐるぐる・・・・


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編組線が隠れるまでねじ込みます。


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芯線がまっすぐになっているか確認して完成。もう片方も同じ作業し×2本分で準備完了。


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TV裏の「アンテナ入力」に接続。差し込んで時計周りにねじ込みます。


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もう一端をブースターへ接続。ブースターからアンテナへも接続していきます。
電源は小型のインバーターから取得。最大0.03Aなので省電力ですね。


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アンテナ本体に接続し配線は完了。バンクベッドに転がしておきます。


DSCN5219
今まで車載チューナーではワンセグしか受信できなかった場所でテストです。
※画像は昨年末おおみそかのTV


DSCN5220
19インチのテレビでワンセグ視聴はストレスフルです


DSCN5221
周りの家のアンテナの向きを確認し、車内のUWPAも同じ向きにしてからテレビの設定→受信チャンネルをスキャン。


DSCN5222
バッチリ受信しました。さすが家庭用。


DSCN5223
アンテナレベルも推奨を軽くクリア。

このアンテナを使えばよほどの地域でないかぎりTVを視聴できると思います。
もっと早く買えばよかったカモ


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ベバコン用リモコンの取り付けでベバストの遠隔起動が可能に!

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先日取り付けしたWEBCON-3ことベバコン。
どうせ装着したからには、カプラーONで装着可能なリモコンをつけないともったいない という天の声が聞こえたような気がするので購入してしまいました


DSCN5059
ベバコン取り付け済みだとカプラーオンで済むのでハーネスが不要→少しお安いです。

取り扱いショップ 一例
RVland
ZVW VintageParts
OGUshow
レアバリュージャパン

DSCN5060
受信機本体
以外に小さいです。


DSCN5063



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受信機本体はステーで接続され(HIDバラストと同じような状態)、ステー裏面に両面テープが貼り付けられています。


DSCN5066
取り付けはベバコン装着済みなら極簡単。
ベバコン裏の『リモコン受信ユニット』表示ソケットに


DSCN5070
カプラーオンで はい、終了。


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ケーブルをまとめ、アンテナは適当なところに付属の両面テープで固定しておきます。
※私はベバスト横インバータースイッチの裏に設置。


DSCN5076
【使用方法】
『W』マークを押下後、『ON』ボタンを押すと小気味良いメロディ(ドミソミド♪)が流れ起動します。
※誤作動防止機能として、『ON』ボタンを押しただけでは起動しません。


DSCN5077
リモコンで起動するとベバコン右端のアンテナマークLEDがオレンジに点灯します。
リモコンで起動時は温度設定が20℃固定となり、1時間後に自動停止するよう設定されています。
また、1時間以内に本体ON/OFFスイッチを押すとオレンジのLEDが消灯し、この設定は解除され連続運転が可能になります。


DSCN5087
【ヒーターの状態確認操作方法】
エンジンスターターのようにアンサーバック機能付きです。
『W』キーを押下後、再度『W』キーを押します。

ベバスト作動時は『On』表示
ベバスト未動作時は『OF』表示
通信失敗時には『ER』と表示されます。

大きな建物の中等からの操作でエラーが発生することがありました。
一般に言うエンジンスターター等よりも電波は弱いのかもしれません?
※状況によりますね ハイ

これからの寒い季節、お出かけ前に家の中からヒーターを作動させておけるのはやっぱり便利ですね
エンジンスターター設定のないイモビ付きカムロードには便利だと思います。
車のアイドリングのように五月蝿くないし、省燃費ですしね


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"だっちゃん式"電動格納ミラー左後方死角確認一時停止スイッチ取り付け (長っ

斜め合流時の左後方確認。
同乗者がいればよいのですが、いつも怖い思いをしながら合流・右左折していました。
この斜め合流時の死角を消すために、『左サイドミラー格納時途中でストップくん』を装着しました。

ゆうぱぱさんのブログを見てそのアイディアに感銘を受け、monacoさんの詳細なブログを見て自分でも出来そうと確信し、だっちゃんのブログを見て再度感激。
まるパクリすることを決めましたw
ワハハー


DSCN5134
用意したもの

・配線コード数種
・熱収縮チューブ
・トグルスイッチ ON-OFF-ON 2極双投タイプ
・平型端子セット 110サイズ



このトグルスイッチ、ただのON-OFF-ONではなく『2極双投』タイプです。
※カーショップなどで売ってるエーモンのスイッチなどは単極なので注意が必要です

極=同時に制御可能な回路の数
投=制御できる回路上の接続経路の数

詳しくはメーカーpdfファイル



平型端子は110サイズの小さいタイプ。
これを純正ミラー格納スイッチカプラへ接続することになります。


DSCN5135
便宜上
4・3と1・6を赤黒のダブルコードで。
5を青色
2を黄色
で結線します。


DSCN5138
スイッチ、配線共に予備ハンダをし


DSCN5140
熱収縮チューブを通してから


DSCN5141
結線


DSCN5146
各端子接続後、収縮チューブで保護。
ダブルコードは対角で結線してるのがわかりますかね?


DSCN5143
反対側に110平型端子をカシメ
※ダブルコードは2本まとめて


DSCN5147
完成


DSCN5148
純正ミラースイッチ外します。
裏側から手を入れるとポコッと簡単に外れます。


DSCN5149
4ピンカプラで接続されているので外します。


DSCN5150
左上:ミラーSET時ON   右上:ミラーCLOSE時ON

左下:ACC           右下:アース


DSCN5151
どこに配線を繋ぐかというと

左上:レバー左倒でON     右上:レバー右倒でON

左下:ACC 青         右下:アース 黄

※色の選択を間違えましたかねぇ・・・せめてアースは黒、ACCを黄色で配線すればよかったかな と後から後悔しましたw


そのまま110オス端子を差し込むとキツかったのでヤスリで少々細くしました。
この時点で動作確認、バッチリ。


DSCN5152
だっちゃんと同じくチョークの上、ハザードスイッチの横に装着します。
インパネを外さずとも配線を通すことが出来ました。


DSCN5153
スイッチパネルをステップドリルを使い12ミリで穴開け。


このステップドリル、対象物は薄物に限りますが1本持っておけば何かと便利です。
4ミリ~22ミリまで1本で対応できます。


DSCN5154
スイッチを固定し


DSCN5156
完成。


DSCN5158
レバー左倒でミラー展開。


DSCN5159
レバー右倒で格納動作。
格納動作中にレバーを真ん中に戻せば動作停止。
左後方の死角を確認出来ます。


DSCN5158
確認が済んだら左倒で再び全開。


DSCN5160
駐車時などは右に倒して格納。
まるで純正、元々こうでした~  かのように動作します

純正のミラースイッチはダミーとしてそのまま戻してありますが、そのうちDから純正メクラを購入するか、USBポートでも装着しようと思います。


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ゴリラ ポータブルナビの地図更新方法 [無料]

20130726123722
先日購入、取り付けしたポータブルナビの ゴリラ CN-GP720VD。


新しい道路マップを3年間無料で更新することが出来るのですが、バージョンアップするには結構面倒な作業が必要です。

ネットで調べるも、どこにも解り易く記載されておらず、覚書という意味も含め記事にしておこうと思います。



3年間地図無料更新 対応機種 
Panasonic製ポータブルナビ
CN-SP710VL、CN-GP710VD、CN-SP510VL、CN-GP510VD、CN-GL410D、CN-GP720VD、CN-SP720VL




DSCN3925
データ容量4G以上のSDカードを用意


スピードクラスは「Class4以上」推奨とのこと。
※SDHCに対応
※SDXCには未対応

DSCN3926
ナビ本体右側面スロットにSDカードを差し込みます

写真 2013-07-26 11 03 04
メインメニューから 設定→次ページ→バージョン情報 画面へ進み
地図更新用SDの作成 ボタンをタッチします。

SDカードを取り出し、PCでの作業に移ります。


20130726112655
PCからZENRINのサイトにアクセスし地図更新アプリをDL、インストールします。

写真 2013-07-26 9 22 01
SDカードをPCに挿入。

20130726094145
デスクトップに出来た地図更新アプリを起動。

20130726092405
ログイン画面が現れるので、新規会員登録ボタンを押しユーザー登録。

20130726092420
のち、IDとパスワードを入力しログイン。

20130726092428
自動でSDカード内の地図データと照合、最新地図データがある場合ダウンロードをクリック。

20130726092624
地図データをダウンロードします。
26Mbps程の回線速度で5分くらいでしょうか。

20130726092905
ダウンロードが完了すると自動でSDカードに書き込みが始まります。

20130726094020
書き込みが完了したら閉じるをクリックしSDカードをPCから抜きます。


写真 2013-07-26 11 03 09
再びナビへSDカードを挿し
メインメニューから 設定→次ページ→地図更新 をタップ。

写真 2013-07-26 11 03 14
はい をタップし地図データのバージョンアップをします。

写真 2013-07-26 11 03 49
SDカードからデータが読み込まれ、ナビの地図情報が最新のものに更新されます。

写真 2013-07-26 11 07 49
数分後、書き込みが終了するとその旨を表示する画面が出るので

写真 2013-07-26 11 08 08
ナビ本体右上にある電源ボタンを長押しし、電源を切ります。

10秒ほど経過した後、電源ボタンを押しナビを立ち上げます。

写真 2013-07-26 11 09 55
バージョンを確認。
地図データバージョンが最新になっていることを確認します。
※2013.6 現在2013-1が最新です。

現在配信中のバージョンを知るにはゼンリンのwebヘルプページから確認することが出来ます。

2ヶ月ごとに最新地図がリリースされるようなので、都度更新したいですね。

→ナビ取り付け記事はこちら


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