納車後、又は納車時までに用意しておこうと思っているバンテックオプション以外の備品、商品
たくさんたくさんあるので、整理・自分の備忘録用にもメモしておこうと思います

へそくりの殆どを使い購入する予定


●ルーフベントカバー MaxxAir スモーク ¥12,600
●ルーフベントカバー横開きブラケット MaxxAir マックスブラケット ¥2,520
●地デジアンテナ YAGI パワーアップブースタ内蔵地上デジタルアンテナ UWPA-UP ホワイト ¥5,545
●ポータブルトイレ Dometic ポータブル水洗トイレ Lタイプ 18.9L 976 ¥16,800
●19インチLEDテレビ TOSHIBA REGZA 19V型液晶テレビ 19B3ブラック ¥17,000
●DC-ACインバーター セルスター(CELLSTAR) パワーインバーターミニ(DC12V専用) HG-150/12V ¥1,945
●DVDプレイヤー Pioneer DVDプレーヤー DV-220V ¥4,620


以前書いた記事でルーフベントカバーをMaxxAirⅡにしようと考えていましたが、サイズが大きいために、コルドバンクスに装着すると隙間が開き、そこから虫等が入ってくる恐れがあるため使用不可という事が判りまして却下
Ⅱではなく、通常タイプのモノにすることになりました。Ⅱの方がカッコイイんですけどね
横開きブラケットが付属しないので、別売のものを購入予定。
掃除出来ないと不便そうですからね


悩みに悩んだ地デジアンテナ
YAGIのブースター付きはキャンカー、家庭使用共に評判が良いようで、サイズもあまり大きくないので室内のバンクベット付近にでも転がしておこうかな と

ルーフに取り付ける無指向性のアンテナも候補に上がったんですが、価格面、あまり雪の大い地域ではないが雪下ろし時に邪魔、天井への穴あけなど面倒が多そうなので却下。
電波の受信状況が悪い場合、ワンセグで視聴を試そうとする時ってアンテナを別に用意しなくちゃですよね?・・・
その場合、ケーブルを抜き差ししなくてはならないと思うんですが
車載専用のフルセグとワンセグの切り替えを自動でしてくれるチューナーの方がよいのでしょうか?
フィルムアンテナだとどうも受信感度が信用出来ないんですよねぇ・・・


ポータブルトイレですが、中でも一応タンク容量の大きいものを選択予定。

大は小を兼ねる・・・いや、大は大で小とは臭いも別物だろ・・ナンノコッチャ

皆さん苦労していろんなケミカルを試して使用しているようですが、中には車内に充満するほど香料のキツいものもあるとか・・
これは先輩キャンパーさん達のブログを参考に購入しようと思います


 テレビは先日記事にした通り、レグザの19インチを購入予定。


インバーターはテレビ、DVD、スマホやデジカメの充電程度が出来ればよいかと思い、静音ファンレスタイプの150W程度のものを購入予定。
これだと面倒な配線せずとも、シガーソケットから電源を取れるし。

しかし、未だに悩んでいるのがドライヤー、電子レンジの使用についてなんです
我が家は嫁、長女、二女皆クセっ毛。
ドライヤーやヘアアイロンは使わせてあげたいのですが、1500Wクラスの正弦波インバーターって激高杉
車載用インバーターで有名なPOWER TITEの1500Wクラス、FI-S1503Aなどは10万近くもします
 

たかだかドライヤー使用するのに10万ですか?・・・・ん~ 頭痛い
けどせっかくツインバッテリーにしたんだから、もったいない気も・・・

楽天で安価なインバーターをみつけたんですが、1万ちょっとで1000Wクラス、25,000円程度で2000Wの正弦波インバーターって正直、どうなんでしょうね・・

1000W正弦波
 

2000W正弦波

楽天レビューを見ると評判も悪くないし、数年で壊れたとしても金額が金額なだけに納得できるかなぁ~?とも思ったりして

とりあえずは150Wクラスを購入して、ドライヤーの無い不便な旅を感じてから購入しても遅くないかなぁ?(笑)


DVDプレイヤーは今や5,000円以下の安価な商品がたくさん発売されていますが、モーターの回転音や信頼性、テレビとHDMIケーブル1本で接続したいこともあり、パイオニアのDV-220Vを考えています。

昔から安定動作、騒音の少なさで定評があるパイオニア。
自宅で使用している自作PCもパイオニアのBD-Rドライブを搭載しています
DV-220Vはこの価格帯でHDMIケーブル端子がある唯一無二モデル。
アップスケーリング機能も搭載しており、DVDメディアもハイビジョン画質と遜色ない程に綺麗に出力されるそうです
設置に際し、激安ドライブと比べ多少横幅は長い(360mm)ですが、信頼のパイオニアを購入予定です