写真 2014-01-26 9 06 58
先週始めにワカサギ釣りが解禁になったとのニュースを見て、日曜日に長女と二人で白老にあるポロト湖へワカサギ釣りに行ってきました。

以前から一度釣れたてを氷上で天ぷらにして食べてみたい!と思っていたので、解禁のニュースを見て無性に行きたくてウズウズ
そこからは悪い病気に取りつかれたようにネットで検索。
ワカサギの釣り方 道具 服装・・・・ 
 

写真 2014-01-25 11 41 41
前日に地元の釣具店「フィッシュランド」へ行き、店員さんに素人であることを伝えいろいろ情報を教えてもらいながら最低限の道具一式を揃えました。
何せ形から入る私。
現地でレンタルもあるらしいのですが、初心者セット購入する金額と変わらない代金をとられるらしいのでマイワカサギ竿を購入した次第。

さて、釣りど素人のわたくし。釣堀で1、2度糸を垂らしたことがあるくらい。
いきなり極寒のワカサギ釣り。勝負


写真 2014-01-26 9 06 25
ポロト湖は自宅から車で20分くらいの場所にあります。
受付近くの駐車場が満車だったため、離れの駐車場より5分ほど歩きます。


写真 2014-01-26 9 14 36
インフォメーションセンターで入場受付をします。

入場料
大人:500円
小人:200円
シーズン券なんてのもあり 1シーズン4000円で楽しむことが出来ます。

ワカサギ釣りというと氷を専用のドリルでギリギリ開ける・・・・のを想像しますが、先日の穴がそこら中に空いているので使ってください とのこと。


写真 2014-01-26 9 15 06
頑張って早起きし、9時ちょっと過ぎた時点ですが既にたくさんの人が釣りを楽しんでいました。


写真 2014-01-26 9 33 46
二人ともなにせ初のワカサギ釣り。
お勉強したマニュアル通りに糸を垂らします。

あ、テントは夏用の裏側がメッシュになったタイプですのでほとんど意味を成しません(笑)
最低限の風、雪は防いでくれます。


写真 2014-01-26 10 00 26
30分も経過した頃、始めてのヒット。
いや、ヒットなんて感触はなく、リールを巻いたら付いてた ようでこの笑顔


写真 2014-01-26 12 04 53
気温は0度くらいだったので思ったより寒くはありませんでしたが、たまに陽が差したなーと思ったら雪が降ってきたり、風が吹いたり と天候が安定しません。

今日は日が悪いのか周りもあまり釣れていないようですねー。


写真 2014-01-26 12 01 58
持参してきた小型バーナーでお湯を沸かしココアを飲んだり、カップヌードルを食べて暖をとります。
寒いところで食べるあったかいモノってなんでこんなにおいしいんでしょうね


写真 2014-01-26 13 52 36
今日の釣果。

特大1 (ウグイw)
小3

チーン

しかも全部長女の手柄(爆笑)
長女が連れないよりも助かりましたがね

4時間半くらいいたかなぁ・・・
周りの人も朝から来て10匹とかざら。
ベテランっぽいおじさんはそこそこ釣ってたみたいだけど、『50匹程度釣れればいいかなぁ~♪』なんて思ってた自分には手痛い洗礼となった


写真 2014-01-26 15 55 12
家に帰って天ぷらにしておいしくいただきました。
長女は来週リベンジしよう! だって・・・
道具も揃えたんでね、シーズン中また行きましょう

ん~ 次はテント借りようか・・・買おうか・・・


   
調べてみるとワンタッチタイプが売れ筋のようです。
極寒の氷上でモタモタしてられないですもんね

寒さに耐え、腰を据えてやらないと良い釣果は見込めなさそうですねぇ・・・
また頑張ります


にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチっと押していただけると嬉しいです^^
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ