写真 2013-08-06 17 05 23
コルドバンクス3は、ボディの外部左後方に独立したゴミ箱として使えるスペースがあるのですが、どうにも最近荷物が多くなってしまい、遊び道具を入れるスペースと化しています。

シャボン玉に始まり、フリスビー、バトミントン、潮干狩りグッズ、タモ、バケツ、シュノーケルに足ひれ。
ここの外部収納は遊び道具専用として使用し、遅ればせながら別途外部ゴミ箱『ゴミトン』を作ることにしました。


今回はmonacoさんやだっちゃん方諸先輩の製作記を参考・・・・というかまるパクり。フヒヒ
楽させていただきました~

写真 2013-08-02 16 52 02
購入したゴミ箱本体は、アスベル ハンドル付カラー分別ペール45 ブラウン。

   
ロック付きのゴミ箱を探すとこれがベストでした。
ブラウン、赤、青の3色あります。
お二方と被らぬ様(笑)ブラウンを選択。

写真 2013-08-02 11 31 15
リアラダー、ハシゴにゴミ箱を固定する方法ですが、皆さんと同じくカンヌキの【受け】を使用します。

写真 2013-08-02 16 49 37
ラダーを畳んだ状態、パイプ2本分の箇所に引っ掛けるのでここの寸法が45ミリ程度。

写真 2013-08-02 16 53 52
用意した金具が
閂(カンヌキ) 受け 60ミリ 2個



閂ってなんぞ?という方のために・・・

kan-nuki
閂とは=門や出入口などの開き戸を閉じ固めるための横木
※画像はネットより拝借
kannuki
見たまんま ですね。


写真 2013-08-02 16 54 08
アイストラップ IS-5 2個



写真 2013-08-02 16 53 32
ステンさら小ねじ各種

 

 


写真 2013-08-02 16 54 40
適当な補強用プレート。
グラインダーでカットして使用。

写真 2013-08-02 16 53 21
バンジーコード




写真 2013-08-03 9 33 30
カンヌキ、アイストラップの裏充て補強プレートを適当なサイズで切り出し。

写真 2013-08-02 17 21 34
プレートに固定用の穴開け。

写真 2013-08-02 16 48 30
取り付けるリアラダーの内寸が190ミリ程なので

写真 2013-08-03 9 30 49
190ミリ以内に引っ掛け用のカンヌキが納まるよう、ゴミ箱に固定用の穴を空けます。

写真 2013-08-03 17 11 30
裏から補強板をあてビス止め。
ガタツキ防止&ラダーに傷がつかないようにビニールチューブを被せました。

写真 2013-08-03 9 56 58
ゴミ箱サイドにアイストラップ用の穴を開け

写真 2013-08-03 10 15 06
落下防止用のバンジーコード(ショックコード)を通して固定。
ゴミトンからコードが外れず便利です。
まるっきりmonacoさんのパクリです

写真 2013-08-03 10 15 45
リアラダーに引っ掛け、コードを固定し完成。
ロープは1本止めで大丈夫でしょう。

写真 2013-08-03 10 17 12
ハシゴからゴミトンを下ろさずとも、リアゲートを開いて

写真 2013-08-03 10 17 37
よいしょっと登ってゴミを入れる事も可能ですね。

リアバゲッジドアを開けるよりもゴミトンを脱着する方が早いかもしれませんが(笑)

写真 2013-08-06 8 28 00
早速先日のデイキャンで使用してみましたが、思っていた以上に便利ですね

旅先で購入した飲食物のゴミ現地処分でも構わないかと思いますが、自宅から持ち出したゴミ現地で捨てるのはマナー違反ですよね~。
ゴミを捨てるのにもお金がかかる時代ですが、自分で出したゴミは出来るだけ持ち帰らないといけませんね!


にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチっと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ