昨年、8月にコルドバンクスが納車されてから迎えたはじめてのGW。
5月3日から6日までの4日間。
何の予定も立てず、ぶらぶらと旅をする事にしました。
単にズボラな性格という噂も・・・

期間中の天気予報は道内全域くもりか雨マーク。果ては雪マークの地域まで・・・
予想気温は十数年ぶり、近年まれという低気温

夏タイヤに交換した手前、降雪地方は避けなければならず、必然に道南方面を目指すことに。


DSC03566
5月2日 夜
仕事を終えた後、家でご飯を済ませてからの出発。
車内にWiiUを持ち込み、iPhone5をデザリングしWi-Fiルーター化。
カラオケWiiUで通信カラオケしながらの旅

 

カラオケソフトである『カラオケJOYSOUND』はWiiU本体購入時からインストールされているので、外付けUSBマイクを買い、あとは使用料のチケットを購入するだけで歌い放題のカラオケボックス状態。
1時間券  ¥100
24時間券 ¥300
30日券   ¥1000
90日券   ¥2000

子供達は大変気に入ったらしく、きゃりーぱみゅぱみゅ・Perfume・ゴールデンボンバー・おかあさんといっしょetc・・・ ノリノリで歌って楽しんでました


DSC03570
PM10時過ぎ
伊達市内の道の駅『だて歴史の社』にて小休憩と同時にカラオケ強制終了(笑)

子供達を歯磨きさせ、寝かせようかと思ったときにトラブル発覚。
水が出ません
ポンプが故障したようです
はぁ・・・幸先悪っ・・・

20130508165226
さらに車を走らせ、函館へ到着したのは日付けが変わったAM1時40分頃でした。

※画像は今回のGW旅行に向け新調したナビのGPSデータファイル、『kmlファイル』をグーグルアースで読み込んだキャプチャ画像です。



DSC03575
5月3日
翌朝、天気は予報通りの雨。
周りには数台のお仲間さん。
朝市横Pにて車中泊。

ピアポ・朝市駐車場
函館市若松町13-21
21時~翌7時まで一泊¥500
以後30分¥100



函館市内には道の駅が無いため、ここを使用しています。
翌朝一番で朝市へお出かけ出来るのでお気に入り。

DSC03577
雨降る中朝食を食べに朝市へ。
雨といえどGWの観光地。結構な賑わいでした。

DSC03579
雨も降っていたので、店を選んでる暇も無く 有名どころの「きくよ食堂」さんへ。
イカ刺しと『三種お好み丼』のミニを注文。
ホタテ・ウニ・エビ を選んで¥1,380

ウニは久々にとろける旨みでおいしかった~
しかし、ホタテのカットが薄いのにちょっと残念

DSC03583
子供達は いくら・カニ・さけ から好きな組み合わせを頼める『チャイル丼』。
いくらのみでもOKで¥525
子供はいくら好きですよね~

DSC03595
朝食後は雨の中元町へ。
函館は例年ならGWに桜が咲いているんですが、今年の異常気象ともいえる寒波で一つも咲いてません。

DSC03605
観光スポットの旧函館区公会堂へ。

函館市元町11番13号
TEL:0138-22-1001
開館時間
【4月~10月】午前9時~午後7時
【11月~3月】午前9時~午後5時
入館料
大人 ¥300
小人 ¥150

DSC03617
館内にある『ハイカラ衣装館』でドレスにお着替え。
20分¥1,000で女性はドレス、男性はタキシードや燕尾服に着替え、レトロな館内で自由に撮影することが出来ます。
若い女性の方はほとんど着替えてましたね
※その昔嫁も着替えました(笑)


DSC03651
次に向かったのが『立待岬』。
断崖で風の強いこと


DSC03653
子供達は強風でもキャーキャー楽しめるんですね
たくましい。

DSC03669
函館八幡宮を参拝し

DSC03674
お腹が空いたのでご当地ハンバーガーで有名なラッキーピエロ十字街店へ。
当然一番人気の『チャイニーズチキンバーガー』とポテトを注文
子供達はチーズバーガーだったかな?

DSC03678
雰囲気のいい店だけに、店内で食べたかったのですがあいにくの満席
車内に戻り食べる事に。

しかし、こういう時にキャンカーって便利ですね~
乗用車やミニバンの狭い車内だとこんな大きなハンバーガー食べ辛いですよね~

DSC03687
昼食後は一時間ほどかけて道の駅『縄文ロマン 南かやべ』へ。
併設されている『縄文文化交流センター』が今回の目的。

函館市臼尻町551-1
TEL:0138-25-2030
開館時間:9:00~17:00(4/1~10/31)~16:30(11/1~3/31)
休館日:毎週月曜(祝翌日)、最終金曜、年末年始
駐車場:大型5台、乗用車33台、身障者用2台


DSC03708
縄文土器や国宝の中空土偶を観覧。
入館料 大人¥300 小人150

北海道に唯一存在する国宝だそうです。

DSC03691
お目当ての体験コーナー。
ミニチュア土器作りや土笛作り、ペンダント作りなどがありましたが、組みひもアクセサリーをチョイス。
女の子らしいですね
姉妹で仲良く製作。

DSC03699
上手に出来ました~

DSC03704
地味ぃ~な塗り絵まで満喫(笑)

DSC03711
近場で温泉施設が無いものか探すと、『南かやべ保養センター』が近くにあったので寄ってみました。

函館市大船町832
TEL:(0138)25-3749
営業時間/10時~21時(受付は20時30分まで)
大人 ¥400
中人 ¥150
小人 ¥70



観光地とは離れているので混雑はして・・・・・る(笑)
駐車場は満杯。

内湯は他と代わり映えの無い、普通の公衆浴場に温泉を注いだ風だが、露天風呂に感動。

php
北海道では珍しい白濁したお湯 ※画像はネットより拝借
高温、中温の2槽の露天があり、どちらも温度は高め。
下のチビと一緒では数分も浸かることが出来ませんでした


風呂上りに皆でジュースを飲みくつろいだ後北上。
途中車中泊で超混雑していた森町の道の駅、『YOU・遊・森』駐車場で簡単に夕食を済ませ再度北上。

今日の宿泊地は黒松内にある道の駅、『くろまつない』
驚いたことに、乗用車やバンの窓に断熱性皆無であろう薄~い銀マットを貼って車中泊してる方が相当数おられました。
気温は5度を下回ってる中、エンジンを切っての車中泊。
人事ながら心配になってしまいました

20130508165235
24時間で結構な距離走りました

2日目へ続く・・・


にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチっと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ