写真 2013-04-23 17 38 56
先日、会社のお客さんからキトピロ(別名・行者にんにく、アイヌネギ)をいただきました。
北海道では馴染みの春の山菜でこの時期よく頂きます。

血液をサラサラにする成分が含まれているので、動脈硬化などの成人病予防にも良い人気の山菜ですが、名前のとおりにんにく臭がキツく、翌日確実に周りの人に迷惑をかけます(笑)
おいしいので思わず食べ過ぎてしまうので注意が必要

軽く茹で、おひたしにしてマヨネーズ&ちょっとの醤油で食べるのが子供の頃から一番好きです。
しょうゆ漬けも定番ですが、臭いと風味がキツイので最近はめんみ(めんつゆ)に漬けます。

写真 2013-04-23 18 58 27
葉は食べ辛いので切り落としおひたし用に。
ビンに茎だけを詰め込みめんみをひたひたに入れ数日寝かせるだけ。ご飯のお供に
切り刻んでチャーハンに入れる人も。

先日フキミソも作って食べましたが、これからの時期は山菜尽くしですね。
スドケにワラビに山ウド、タラの芽にたけのこ(根曲がり竹)。
ん~ 食欲の春

写真 2013-04-24 12 32 46
昨年こんな本まで買っちゃったので頑張って時間を作って山へ行きたいのですが、仕事が忙しくなかなか行けませ~ん



にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチっと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ