コルドバンクス3徒然日記

キャンピングカー初心者"たけち"のコルドバンクス3ブログです。
北海道より、快適化ネタや商品レビュー、おでかけ日記を綴っております。

2013年07月

ゴリラ ポータブルナビの地図更新方法 [無料]

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先日購入、取り付けしたポータブルナビの ゴリラ CN-GP720VD。


新しい道路マップを3年間無料で更新することが出来るのですが、バージョンアップするには結構面倒な作業が必要です。

ネットで調べるも、どこにも解り易く記載されておらず、覚書という意味も含め記事にしておこうと思います。



3年間地図無料更新 対応機種 
Panasonic製ポータブルナビ
CN-SP710VL、CN-GP710VD、CN-SP510VL、CN-GP510VD、CN-GL410D、CN-GP720VD、CN-SP720VL




DSCN3925
データ容量4G以上のSDカードを用意


スピードクラスは「Class4以上」推奨とのこと。
※SDHCに対応
※SDXCには未対応

DSCN3926
ナビ本体右側面スロットにSDカードを差し込みます

写真 2013-07-26 11 03 04
メインメニューから 設定→次ページ→バージョン情報 画面へ進み
地図更新用SDの作成 ボタンをタッチします。

SDカードを取り出し、PCでの作業に移ります。


20130726112655
PCからZENRINのサイトにアクセスし地図更新アプリをDL、インストールします。

写真 2013-07-26 9 22 01
SDカードをPCに挿入。

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デスクトップに出来た地図更新アプリを起動。

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ログイン画面が現れるので、新規会員登録ボタンを押しユーザー登録。

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のち、IDとパスワードを入力しログイン。

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自動でSDカード内の地図データと照合、最新地図データがある場合ダウンロードをクリック。

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地図データをダウンロードします。
26Mbps程の回線速度で5分くらいでしょうか。

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ダウンロードが完了すると自動でSDカードに書き込みが始まります。

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書き込みが完了したら閉じるをクリックしSDカードをPCから抜きます。


写真 2013-07-26 11 03 09
再びナビへSDカードを挿し
メインメニューから 設定→次ページ→地図更新 をタップ。

写真 2013-07-26 11 03 14
はい をタップし地図データのバージョンアップをします。

写真 2013-07-26 11 03 49
SDカードからデータが読み込まれ、ナビの地図情報が最新のものに更新されます。

写真 2013-07-26 11 07 49
数分後、書き込みが終了するとその旨を表示する画面が出るので

写真 2013-07-26 11 08 08
ナビ本体右上にある電源ボタンを長押しし、電源を切ります。

10秒ほど経過した後、電源ボタンを押しナビを立ち上げます。

写真 2013-07-26 11 09 55
バージョンを確認。
地図データバージョンが最新になっていることを確認します。
※2013.6 現在2013-1が最新です。

現在配信中のバージョンを知るにはゼンリンのwebヘルプページから確認することが出来ます。

2ヶ月ごとに最新地図がリリースされるようなので、都度更新したいですね。

→ナビ取り付け記事はこちら


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故障したフォグ用バーナー(H11 L型6000K)の代替品が届いたので交換

写真 2013-07-15 7 08 50
先日のお出かけ中に故障したフォグ用バーナー H11 L型6000K。
購入したショップに初期不良扱いとして交換していただくことが出来ました。

クレームに対し、迅速丁寧な対応をしてもらえたので不満はありません。
今時に手書きのお詫びメッセージが添えてあったのには驚きましたよ。

写真 2013-07-15 15 20 31
もちろん代替品は『検品・点灯確認済み』とのことで問題なく点灯しました。

写真 2013-07-15 15 49 38
あとは寿命ですね~
せめて1年はもってほしいものですが、あちら産は当たり外れが多くて困ったものです。


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カムロードエアコン修理完了 【原因はOリングに付着した異物】

写真 2013-07-12 16 03 25
先日カムロードのエアコンが故障したコルドバンクスですが、二泊三日でトヨタ(※正確に言うと札幌トヨペット下請けの市内の老舗電装屋)から帰ってきました。

今件を簡単に説明すると

症状 『ガスが抜けきっていたためエアコンが効かなかった』
               ↓
原因 『加装部を接続・組みつけの際、Oリングに異物が付着し、そこからガスが漏れていた』

ということらしいです。

写真 2013-07-12 16 03 15

写真 2013-07-12 16 03 35
※写真はDがトヨタ本社にクレーム処理で上げるために撮影、プリントしたものをiPhoneで撮影させていただいたもの。

修理といってもOリングを正しく組み付け、冷媒ガスを充填しただけです。
昨年の納車時には確かにエアコンが効いていたハズなので、Oリングに出来た隙間から徐々にガスが抜け、エアコンが効かなくなったのでしょう。

不具合が起きた箇所は加装時にV社が触った部分ですが、使用している部品はトヨタ純正のOリングらしく、今回はトヨタの保障で直して下さるとのこと。
これって・・・明らかにVが悪いと思うんですが・・・・・・・・

今回は保障期間内なので、Dも本社からお金が入るとは思いますが、トヨタの懐の深さを知りましたね。
ハイシーズン中にもかかわらず、迅速な作業をしていただいた電装屋さん。
担当営業さんも車両引き取り、納車 と感謝です。



今回のエアコン故障。
私的には、トヨタ保証で直していただけたので安心は安心です。
ビルダーや販売店がからむと話しが面倒くさくなりますし、地方在住のため販売店に簡単に持ち込めないし・・・
ましてや真夏のクソ暑い中、エアコンのきかない車なんぞ運転したくない。

事を荒げるつもりもないので販売店等に連絡する気もしませんが、バン〇ック・・・・しっかりしろよ・・・
Oリングひとつまともに組みつけられない会社が人の命を預かるkyp〒◎$♪@Ш%Ф▼〆Ω#‡

・・・・・・
部品代はOリング1個。
100円もしないでしょう。
しかし、ガスの補充と作業工賃で今回かかった費用は5万ちょっとらしいです。

冷媒が無い状態でエアコンを更に回していたらコンプレッサーも焼きつき、もっと高い修理代になったことでしょう・・・・。
皆さんも気をつけてくださいね。


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新型と謳われているH4 Hi/Loスライドバーナーに交換してみた

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先日HID化したH4ヘッドライト
ハイビームインジケーターの不点灯防止ばかりを気にしていたんですが、光軸調整のことを甘くみておりました。

『対向車に眩しくないように』すればよいでしょ?程度に考えていたんですが、先日のお出かけ時に気づきました。
ロービームとハイビームを切り替えても、光軸がほとんど変わらない事を・・・・

ロービーム時にバーナーから光がダダ漏れらしく、ハイビームにしてもほとんど変わらない状態。
ライトのレンズカットの問題もあり、ロービーム時に光が拡散してしまっているようです。
純正ヘッドライトに傘のついていない場合、H4スライドバルブの宿命らしく、バーナーを無加工で取り付けすると結構お悩みの方が多いようです。


で、なんとかしようと思い、以前と違うタイプのバーナーを試しに購入。
変化があるか実験してみました。


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今回購入したバーナー。
2013年度最新モデル らしいデス。

コノテの商品のセールス文句として
「最新」「201〇年バージョン」「完全防水」「ナノテク」「ノイズ排除」「本物」「3年保障」と、きらびやかな文字装飾でユーザーを翻弄します(笑)

今回購入したのは、楽天に出店しているJC STYLEというショップのバーナー。

バーナー単品で3,280円

バラストとフルセットで6,500円

※後からわかることですが、最初からこちらのセットを購入すればよかったです・・・

確かに見た目に新しく、アルミボディが高級感を醸し出しています   が、こういうとこに騙されちゃうんですよね~・・・

DSCN4487
先端から見たバーナー。
石英管丸見えです。
大丈夫かな・・・

DSCN4488
カバーも小さく、ロービーム光ダダ漏れの予感・・・

DSCN4492
バーナー裏側。
ロービーム時はシャッターが閉まった状態。

DSCN4491
ハイビーム時、スライドバルブが動いてシャッターが開き、ハイビーム光が出ます。

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スライド部もわりとしっかりした作り。
手で動かしてもスムーズに動きます。

DSCN4494
根元の配線処理も丁寧です。

DSCN4495
ヘッドライト裏のゴムキャップ内にバルブを通した時、防水処理にビニールテープを使用していましたが、今回はブチルテープを使いました。


DSCN4497
バルブを通した後、ゴムカバーにベタベタと貼って防水処理しておきます。

DSCN4503
組み上げ、問題無く点灯しました。
バルブ交換だけなら20~30分もあればイケますね。

DSCN4499
夕刻の点灯試験。
レベライザー0の状態でのロービーム

DSCN4500
同 ハイビーム

DSCN4501
レベライザー5の状態でのロービーム

DSCN4502
同ハイビーム

以前のバルブよりロービーム時の拡散が減り、カットラインが綺麗に出るようになりました。
対向車目線に立っても以前のような眩しさがないので、パッシングされることは無さそうです。

しかし、やはりロービームとハイビームの差があまりありません。
もうちょっとハイが上がってくれるようになればいいのですが・・・
スライド部の窓が小さいのでしょうか?

DSCN4505
日もすっかり落ち、夜間点灯試験
点灯直後はやはり青みが強いですね。
リレーレスの宿命か、バラストの立ち上がり性能がイマイチのようです。

DSCN4506
十秒程度で純白光になります。
ロービーム時はいい感じで手前側を照らしています。

DSCN4507
表現が適切ではりませんが、やはりハイビームが上がりきってない印象。

エアコン修理でD入庫時、光軸調整でギリギリのラインまで上げてみてもらおうと思います。



ちなみに・・・
以前取り付けていたバルブ形状はこんな形。

DSCN4510
前傘は大きいですが、光源は丸見えです。

DSCN4511
ハイビームスライド部。
光源は直接見えませんが、横の隙間が大きすぎます。
恐らくここから光がダダ漏れなんでしょうね。

DSCN4512
スライド、ハイビーム状態の窓。

DSCN4514
バルブを外した状態。


薄いアルミ板を使い傘を延長、光源を隠すことで綺麗な配光を出せるようになるようなので、時間のある時に加工してみようと思います。


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エアコンが故障

DSCN4482
北海道も夏真っ盛り。
28度にもなればさすがの北海道民もエアコン無しじゃ辛い車内。

日曜日、隣町の千歳市にあるアウトレットモール レラにお買い物に向かう最中。
エアコンをつけるものの、一向に冷風が出てきません。
※ここで言うエアコンとはもちろんコルドバンクスのベース車、"カムロード"のエアコンのことである。

スイッチをON-OFFしても、レバーを車内循環にしようが外気導入にしようが冷風が出てきません。
ガス漏れ・・・・いや、スイッチをONにしても回転数が上がらない・・・・それじゃヒューズを確認・・・・切れてない・・・・オイオイ・・・

『またかよ・・・・。またお出かけ最中に故障かよ・・・・』

お出かけの度にトラブルを起こすんですよね、うちの車。
お祓いしたほうが良いのかしら

トヨタさんに入院か・・・はぁ・・


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