コルドバンクス3徒然日記

キャンピングカー初心者"たけち"のコルドバンクス3ブログです。
北海道より、快適化ネタや商品レビュー、おでかけ日記を綴っております。

2013年06月

ヘッドライトとフォグをHID化&T10ウェッジ球(ポジション灯)をLEDタイプに交換

DSCN4045-2
納車前からの念願でありました、ヘッドライト&フォグをHID化しました
同時にポジション球もLEDに

これでカムロードの薄暗いライトともお別れです。
グッと普通乗用車に近づき、夜間の長距離ドライブも安心です


DSCN4039
今回、星の数ほどある中国産HIDの中からチョイスしたHID。
DIABLO startech

前車、ステップワゴンの頃からいろいろなメーカーのHIDを購入してきましたが、第一印象「箱がご立派」
見栄えしますね。

20130606083452
※メーカーHPより画像拝借
バラストは標準と薄型タイプを選択出来たのですが、どうせならと¥1,000アップの「最先端技術を駆使」(笑)したという薄型を選択しました。


【今回用意したパーツ】
以下商品は全て同じショップで購入出来ました。
購入ショップ:BigKmartjapan

ヘッドライト用にH4バルブのリレーレスタイプ 6000K 55W
H4 6000K 55W

フォグライト用にH11バルブの6000K 55W
※バッ直ケーブル無し
H11 6000K 55W



同時に購入すべきパーツ①
カムロードにHIDユニットを装着すると、ハイビームにしたときインジケータが点灯しなくなるので不点灯防止ユニットが必要です。
※インジケーターが点灯しないと車検に通りません。

ハイビームインジケータ不点灯防止ユニット



同時に購入すべきパーツ②
フォグ側HIDのH11バルブ用に是非防水カプラーを購入しましょう。
これを購入しないと、端子が剥き出しのままになってしまいます。
本来ならHIDキットに標準添付しておいてほしいパーツですね

H11防水カプラー


同時に購入すべきパーツ③
どうせライトを外すなら、スモール球(ウェッジ球)のT10バルブも色味の合うものに同時交換しましょう。
ここだけ黄色いと間抜けなので是非同時交換を。

ウェッジ球 T10



先ずはヘッドライトを外します。

DSCN4023
赤丸部分にあるボルトを外し、グリルを外します。

DSCN4024
この辺りに指をかけバキバキっと手前に引っ張って外しますが、始めて外す時はクリップが硬いので慎重に

DSCN4025
グリルが外れた状態。

DSCN4028
クリップは上記のように9箇所ついています。

DSCN4029
ヘッドライトはボルト3本とクリップ2箇所で固定されています。
正面から上記赤丸2箇所のボルトを外し

DSCN4031
もう1本はライト外側の下にあります。
※全てプラスドライバーで外せます。

あとは2箇所のクリップだけで固定されているので、ライトユニットを手前に引っ張り外します。
先ず、ウィンカー側(外側)に手をかけライトを手前に引っ張り、1個目のクリップを外します。次にグリル(センター)側に手をかけて引っ張ると上手く外れると思います。

車体からライトが外れたら、繋がっている各ケーブルやクリップを外し準備OK。


20130606081631
※メーカーHPより画像拝借
配線は【繋がるようにしか繋がらない】ので極簡単なのですが、ヘッドライト裏の防水カバーに一加工が必要です。

DSCN4124
バルブ裏は防水のためゴムカバーですっぽりと覆われており、HID用配線が通りません。
赤線の様にゴムカバーにカッターで切り込みを入れ配線を通します。
その後ビニールテープで防水処理しておきます。

写真 2013-06-06 11 32 31
防水用にブチル系のテープも用意はしてあったのですが、ビニールテープでも十分そうだったので省略しました。が、本来なら使うべきでしょう(笑)
時間のある時にまた手直しするかもしれません。


DSCN4125
配線の間にハイビームインジケータの不点灯防止アダプターを割り込ませます。
カプラ抜け防止にビニールテープで固定。

DSCN4126
こういうところから湿気で端子が錆び、脱落・接触不良になるので

DSCN4127
ビニールテープでぐるぐる巻きにし、防水処理しておきます。

次に、頭を悩ませるバラストの固定位置。
スペースはあるのですが、ボルト穴らしい穴もなく、平らな場所も少ない。
あまり奥へ設置するとライトまで配線が届かない。

DSCN4033
そこで、バラストを結束バンド(インシュロック)でフレームに固定することにしました。
左ヘッドライト用バラストをライト裏のフレームに固定。

写真 2013-06-03 16 48 36
その隣に左フォグ用バラストを固定。

DSCN4131
右ヘッドライト用バラストが一番難儀。
スペースはあるが、固定すべくボルト穴などが無いに等しい
車体鉄部にステーごと超強力両面テープとビスで固定しました。

DSCN4130
右フォグのバラストはバンパー裏、フォグの外側のこの位置に。
カプラ等は下になるように取り付けます。



次はポジション球の交換。

DSCN4149
スモール点灯した時、フォグは白いのにここだけ黄色いとものすごい格好悪いです
そこで同時にポジション球もLEDのものに交換しちゃいます。

DSCN4151
ライト外側、下部に位置するスモールのコネクタを反時計周りにひねって外します。

DSCN4152
純正のソレと差し替えるだけ。
極性があり点灯しない場合は逆向きに挿せばOK。



次はフォグ回り。

DSCN4070
フォグ用HIDのH11タイプに必須である防水プラグ。
※付属の端子は使用しません。

20130606181807
※メーカーHPより画像拝借

DSCN4139
バラストから出てる配線に防水ゴムキャップを通します。

DSCN4147

DSCN4145
コネクタの向きに注意してソケットに差し込みます。

DSCN4144
防水キャップが奥まで確実に入っているか確認。

DSCN4148
車両カプラと確実に接続。

プラス    車体カプラーの 緑黒線 → フォグカプラーの 青線
マイナス  フォグカプラーの 白線 → フォグカプラーの 黒線

さて
フォグのバーナーを取り付けるとフォグ裏のカバーが付かなくなっちゃいました

DSCN4201
純正ハロゲン球は画像のようにL型でバックセットが10ミリ程ですが、今回購入したH11バルブはL型じゃないためバックセットが20ミリ+コード。

DSCN4200
結果、フォグ裏のカバーが閉まらなくなっちゃいました。

現行カムロード、丸型フォグの方は注意が必要ですね。
L型のバルブじゃないとカバーが閉まりません。

※後にH11バルブ L型タイプのHIDセットを探してみましたが、なかなか販売されていないようです。
というか、バルブ形状・サイズに触れていないショップも多数。
バックセットが20ミリならまだ短い方、中には25ミリというものも。
バルブ形状ばかりに気を取られ、フォグカバーが干渉してしまうとは盲点でした。

ヤフオクでもL型のH11バルブが見つからない・・・
L型のHID用バーナーって現存しないんでしょうか?
干渉する一部をカット、加工するしか無いかも・・・。

※楽天でH11バルブのL型セットを販売している店舗が1店ありました。


本体セットで12,500円。
高いとみるか、安いとみるか・・・。

※追記※6月12日
H11 L型バーナーを見つけたので発注しました。
後日記事を追加予定です。


※追記※6月17日
L型バーナーを装着した記事を書きましたので合わせてご覧下さい。

カムロード丸型フォグのHID化には【H11のL型バーナー】が必要


DSCN4153
フォグ横にあるこの穴は光軸調整のビスです。
下から覗き込んで調整しますが、軸の太いプラスドライバーでは穴に入らないので、細めのモノで調整しなくてはなりません。
左へ回すと光軸が上がり右へ回すと光軸が下がります。

写真 2013-06-03 16 48 48
コネクターの接続箇所を出来るだけビニールテープで絶縁・簡易防水処理し、水のかかり難い場所に配線をまとめておきます。

この手の作業には数種の結束バンド、ビニールテープやビニタイは配線の整理などに必須ですね


全てのコネクタを繋ぎ、車両下側から覗きこみ配線を整理し全て完成。

DSCN4044
昼間でもこの明るさ。
白い!

DSCN4054
夕方になってからフォグのみ点灯。
純白よりちょっと色温度が低い感じがします。

DSCN4055
ヘッドライトとフォグ同時点灯
若干フォグの方が黄色いかな~という印象。
バルブ形状は違えど同じ販売店、同メーカーの同ケルビン数選んだんですけどね

ライトの立ち上がり速度は良好。
ぼわ~~~~んといった感じではなく、キリッと立ち上がります。

DSCN4058
車内から撮影。
フォグのみ点灯。
明るいですね~
※後にフォグの光軸ちょっとだけ上げました。

しかし、ハロゲンの比較画像撮影するの忘れました・・・

DSCN4059
フォグ&ヘッドライト点灯
HID用のレンズカットではないため、光束が多少乱反射してしまっています。

ヘッドライトの方が若干青みがかった色温度ですが

DSCN4060
数秒で同じくらいの色味になりました。
色温度が安定するまでちょっと時間がかかるのは、リレーレスタイプでバッテリーから直接電源をとっていないせいかもしれません。
が、バッテリーからわざわざケーブルを引くのも面倒だし、ポン付けのリレーレスで充分ですね。


作業時間としては、ヘッドライト・フォグ合わせて3~4時間程度でしょうか。
朝から作業を始めればゆっくり作業しても午前中には終わると思います。
また、予習しておくことで作業の流れもイメージ出来ると思います。

この作業時間の目安ってブログ徘徊していてもあまり目にしないんですが、書いておくと結構皆さんの参考になると思うんですよね

早く夜間の遠出がしたいのですが、6月の週末はヤボ用ばかりでお出かけ出来そうにありません
早くお出かけしたいぞう


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CAMOSバックカメラ修理 【完了】

DSCN4041
故障したCAMOSのバックカメラを修理しました。
先日の記事の通り準備は万端。

まず車外の作業から始めます。


DSCN4022
1.5ミリの六角レンチでカメラとフードを車体から外します。
私のバンクスはトルクスビットではなく、六角穴付きボルト×6本で固定されていました。
納車時期によって穴付き星型(トルクス)ビットが使われていることもあるようです。

次に、車内へのケーブル接続箇所のシーリングをカッターで切り、ゴムパッキンを外します。

DSCN4042
ステンのボルトですが、腐食していたためかM2という細さと相まって折れてしまいました
CRCを吹いてから緩めたほうがよいかもしれません。

DSCN4066
車内へ移動。
ケーブルが隠れている2段ベッド上部のパネルを外します。

DSCN4065
ビスにクリームの化粧キャップが被せてあるのでツメで外し、2箇所ビスを抜き取ります。

DSCN4064
ビスを取ると化粧板が外れます。
内装に切り込みが入った箇所をめくるとカメラ裏にアクセス出来ます。

DSCN4030
フロントダッシュボード(モニター)からの配線とリアカメラのケーブルが接続されているのでこれを外します。
※ケーブルはオス・メスのカプラで接続後、ロックされています。

DSCN4027
内部からの白いコーキングをむしり、車外へ移動。
カメラごとケーブルを引き抜きます。

DSCN4043
外したカメラを見てみると、レンズの内側に水滴が付着していました。
これが故障原因でしょうか?
防水性が疑われますね~
新しくつけるのも同型なので・・・・時間の問題なのでしょうか?
次壊れた時にまた考えることにします(笑)

DSCN4048
逆の手順で組み付け、内・外部共にウレタンコーキングでしっかりと防水処理します。
しかし、カートリッジ式のコーキングを用意しても少量しか使わないので不経済ですね・・・

バスコークなどで代用されてもいいかと思います。
少量の使用でもキャップがついてるので、保存・代用が効きます。

DSCN4063
ギアをバックに入れると、モニターに問題なく車体後方映像が映りました。
カメラの角度を調整し固定します。

写真 2013-06-03 16 18 25
一本折れてしまったボルトはホームセンターで調達してきました。

DSCN4068

ステンマイクロキャップ
(六角穴付きボルト)
M2×6mm
ネジピッチ 0.4mm
レンチサイズ 1.5mm

大型店じゃないとマニアックなサイズなので販売してないかもしれませんね

カメラ交換作業自体は、ゆっくりやっても30分程度もあれば完了します。
コーキングの乾燥時間だけは必要ですけどね

次はせめて数年持って欲しいのですが、はてさて。


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CAMOSバックカメラ修理 【準備】

DSCN4009
先日のカメラ不調、 【バックギアに入れてもモニターには黒画面にCAM1表示のみ】
十中八九カメラの故障でしょうとのことで、販売店より代替カメラを送っていただきました。


DSCN4012
カメラ部アップ

DSCN4013
フード固定ビス穴

DSCN4014
裏側

DSCN4015
最近は中国製が多い中、韓国製・・・。
どっちもどっち

DSCN4016
カバー

DSCN4019
コネクター部

DSCN4020
えいじょうさんのブログでカバー固定用のボルトが【普通の六角ではなく、「穴付き星型ボルト」】が使用されていたので、一応六角レンチと両方要望し送っていただきました。

DSCN4007
六角レンチは対角1.5mm

写真 2013-06-03 13 24 26
ケーブルを通した後のコーキングにウレタンコーキングを用意。

さて、上手くいきますかどうか。

カメラ交換作業の様子はこちら


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