コルドバンクス3徒然日記

キャンピングカー初心者"たけち"のコルドバンクス3ブログです。
北海道より、快適化ネタや商品レビュー、おでかけ日記を綴っております。

2013年04月

春の山菜 ~行者にんにく~

写真 2013-04-23 17 38 56
先日、会社のお客さんからキトピロ(別名・行者にんにく、アイヌネギ)をいただきました。
北海道では馴染みの春の山菜でこの時期よく頂きます。

血液をサラサラにする成分が含まれているので、動脈硬化などの成人病予防にも良い人気の山菜ですが、名前のとおりにんにく臭がキツく、翌日確実に周りの人に迷惑をかけます(笑)
おいしいので思わず食べ過ぎてしまうので注意が必要

軽く茹で、おひたしにしてマヨネーズ&ちょっとの醤油で食べるのが子供の頃から一番好きです。
しょうゆ漬けも定番ですが、臭いと風味がキツイので最近はめんみ(めんつゆ)に漬けます。

写真 2013-04-23 18 58 27
葉は食べ辛いので切り落としおひたし用に。
ビンに茎だけを詰め込みめんみをひたひたに入れ数日寝かせるだけ。ご飯のお供に
切り刻んでチャーハンに入れる人も。

先日フキミソも作って食べましたが、これからの時期は山菜尽くしですね。
スドケにワラビに山ウド、タラの芽にたけのこ(根曲がり竹)。
ん~ 食欲の春

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昨年こんな本まで買っちゃったので頑張って時間を作って山へ行きたいのですが、仕事が忙しくなかなか行けませ~ん



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エマーソンのトルクレンチ購入【トルク設定方法】

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タイヤ交換時のナット締め付け適正トルク管理のため、トルクレンチを購入しました。
うまれてこの方クロスレンチで『感』のみの増し締めをしていたので・・・


購入したのはエマーソンのトルクレンチセット EM-29。
送料無料で¥3,440。価格も安くAmazonの評価も上々だったので迷わず購入。


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【内容物】
ソケットが14/17/19/24mmに21mm薄口ロングソケットにエクステンションが付属。
トルクレンチ本体
これらがケースに納められています。


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初期設定トルクは103N・m。
普通乗用車はこのまま使用すればOKですが、キャンピングカーなのでこのままとはいかないので設定変更が必要です。


写真 2013-04-15 12 38 10
カムロードはシングルタイヤなのでメーカー推奨トルクは135N・m (1350kgf・cm)です。
※バンテックに問い合わせたところ、上記は標準ホイールのトルクだそうです。アルミホイールなど車外ホイールの場合はホイール購入店に問い合わせして下さいとのこと。

自分は16インチのデイトナホイールにインチアップしたので、150N・mあたりで様子見しようと思います。
※あくまで私の独断です。トルク設定は自己責任でお願いします※


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トルクを変更します。
グリップエンドがビニールテープで封印されているのでこれを剥がします。


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エンドのロックをUNLOCKの方向へ回し解除します。


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今回150N・mに合わせます。

センターラインに主メモリの140がくるようにグリップを回していきます。
そこからさらにグリップを回し、副メモリを10に合わせることで140+10=150N・mとなります。

トルク設定が終わったらグリップエンドのダイヤルをLOCKへ回します。


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ラチェットにソケットを直付けではレンチがフェンダーに当たってしまうので、エクステンションをかましてから21ミリのソケットを装着します。


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ソケットをナット深くまでしっかりと差し込み締めこんでいきます。
「コックン」と音と感触で規定トルクがかかったことを知らせてくれるので力を抜きます。
あとは対角に締めこんでいくだけ。

※※注意※※
確認のため何度も「コックン」と鳴らす人がいるようですが、間違いです。
一度「コックン」となったら規定トルクがかかっています。2度、3度とレンチを締めると更にトルクがかかり、狙ったトルク値になりません。

あとは走行距離数に応じてコックンすればよいかと思います。

トルクレンチを使い終わった後は使用範囲トルクの最低トルクに目盛りを合わせて保管します。
※本商品の場合28~210N・mなので28N・m。


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ハンドルスピンナー スカルタイプを取り付け

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大型トラックやフォークリフトでお馴染みのハンドルスピンナーを取り付けしました。
一度使うと病み付きになっちゃうパーツで、乗用車と違い外形が大きく、ハンドルが寝てる車に取り付けると切り替えしなどが楽に行えます


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【商品外装】
説明書もなく、至ってシンプルなパッケージ。


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メッキされたスカルがかっこいいでしょ~


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お値段の割にクオリティは高いかと。
スカルの目が紅く輝きます
LEDでも仕込もうかと思いましたが、やめておきます
※一番上の写真は画像を加工しておりますw


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取り付けは極簡単。
ボルトをプラスドライバーで緩め


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ハンドルの太さにより付属のゴムを選びます。
使用しなくても取り付け可能ですが、ハンドルに咥え傷が付きます。
カムロードは薄手のゴムを使うと丁度いいかと思います。


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後はハンドルに咥えさせ、外れないようキツくボルトを締めるだけ。


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グリグリ操作してみてズレやガタがないかを確認して完成。


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定番のハンドル内側、3時の位置に取り付けました。
好みで左側につける人や、5時付近につける人もおられるようです。
6時の位置は操作し辛く、危険なのでやめましょう


2000円もしないで買えちゃいます~

見た目重視かと思いきや、案外握り心地も良く操作感は良いです
車体をバックさせる時、切り返しの必要な時の取り回しなんかはほんと楽ちん
価格も安いしこれはオススメ


【その他 変り種スピンナー】

   
やっぱり水中花も捨てがたかったなぁ~w


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メッキ磨きのオススメケミカル『NEVR-DULL(ネバダル)』

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先日のナットを交換した際、取り外したメッキの袋ナットがひどい状態でした。

あまり車を動かさなかったせいもありますが、塩カリの影響が大きいのか、軽度のサビが付着しています。
これでは来シーズン気持ちよく使えないので、綺麗に磨いてから保管します。

車外パーツのメッキ品って放置しておくと、すぐに曇ってくすんだ感じになっちゃいますよね。
品質の悪いメッキは特に、青サビが浮いたような状態になって目も当てられない

そこで金属磨きのド定番、ピカールの出番・・・。


しかし、ピカールは昔から知られる金属磨きのパイオニアですが、いちいちウエスを用意しなくちゃならないし、白濁液は手につくしで最近はあまり使用しません。

で、お気に入りのケミカルのご紹介

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その名も NEVR-DULL(ネバダル) です。

 
パッケージの違いで中身は一緒


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昔から愛用している金属磨きで、メッキなどのくすみを簡単に取ることが出来ます。

ネバダルは簡単にいうと綿に研磨剤が染みこんだ商品です。
※揮発成分が入っているので、保管の際は缶の蓋をしっかり閉めます。

金属をこすって表面の酸化皮膜を取り、磨き上げます。
使い方は簡単。綿を適当な大きさにちぎって金属を磨くだけ


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ひどく汚れたサビだらけのナットが・・・・


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ちょっと磨いただけでこんなに綺麗に
ピカールをウエスにしみ込ませて磨き上げるより、全然力もいらないし簡単です。


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最後にウエスで乾拭きするとまるで新品同様の輝きに

メッキバンパー、メッキミラーカバー、メッキホイール、メッキドアノブ、ナンバープレートのメッキ枠にメッキモール。
かんたんにくすみが取れるのでオススメの一品ですよ~


***追記***

メッキが綺麗になった後は汚れや錆が再付着せぬよう保護したいところ。
クロムメッキ保護・サビ防止剤にはDAYTONA社から発売されている『クロームメッキ保護・サビ防止剤 』の評価が高いようです。


【商品説明】
無色透明。耐熱温度120℃。
通常使用で6ヶ月持続。スプレーを多めに塗って5分~10分放置した後に拭くともう少し持続期間が延びます。永久保存したい場合は塗った状態で放置して下さい。(塗った状態で放置しても錆びません。)すでに錆がある常態の場合は綺麗に拭き取っていただいてからご使用ください。
●金属面のクロームメッキ部以外(樹脂メッキなど)は使用できません。
●塗布面をコンパウンドで磨くと保護防錆効果が落ちますので注意してください。
●あやまってクロームメッキ以外のものに付着した場合は、速やかに拭き取ってください。
表面を変色・変質・溶解させる恐れがあります。
●120℃以上になるマフラーには使用できません。

単なるWAXを塗りこむより断然サビ防止効果がありそうです


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デイトナホイールのナットをメッキからブラックに交換

写真 2013-04-10 15 35 33
今日は午後から仕事がひと段落ついたのを見計らい(ようはサボり)、先日届いたブラックナットに交換しました。

1本抜いては交換。
1本抜いては交換。
面倒でしたが確実に
さすがに14.4Vのインパクトではナット緩まなかったので、クロスレンチを併用しました。

現在、エーモンのクロスレンチを使用しているんですが、今回のブラックナットを締めこむとナットの面に若干の傷がつくことがわかりました。
ブラックだから目立つんですよね・・・・
これって、クロスレンチがナットの『面』をしっかりホールドしていないことが原因みたい。クロスレンチを差し込むとガタ、遊びが多い。

Amazonで検索してみると、ナットをしっかり『面』でとらえると謳っているクロスレンチを発見。


量販モデルと比べるとお値段が張りますが、そうそう買い換えるものでもないし次回のタイヤ交換時までに購入しようと思います。


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【交換後】
やはりメッキナットと比べ、デイトナの艶消しブラックにマッチしてグー

しかし、リアタイヤはいいのですが・・・


写真 2013-04-10 16 01 30
フロントのハブがひどいことに
やっぱりセンターキャップ必要なのかなぁ・・・
あまりに見栄えが悪いス

Amazonや楽天でセンターキャップを検索してもあまり気に入ったものが見つからないんですよね。
格好良いキャップのオススメありませんか~?


16連射でお願いします
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