DSC02803
先週の8日(土)、9日(日)に近所の『美笛キャンプ場』へ行ってきました
自宅から50分くらいで行けるので毎年出撃する場所です。

ここは湖畔と林間を両方味わえる欲張りなサイトなので、シーズン中いつも混んでいる人気スポット。
土曜の仕事も早々に切り上げ、12時頃現地へ向け出発
13時前には現地へ到着しました


DSC02808
左のロッジが管理棟。
ゲートがあり受付を済ませます。

チェックインはAM7:00から。既に結構な台数が・・・

===============================
【サイト情報】
美笛キャンプ場
大人:1,000円
小・中学生:500円
未就学児(4才以上):200円
未就学児(4才以下):無料
※デイキャンは上記半額程度

チェックイン:AM7:00~PM7:00
チェックアウト:AM7:00~AM11:00

規模:収容台数約200台、収容人数約600人/150張
予約:不要 ※貸しテントは要

【サイトマップ】
local_map

===============================

場内は全域オート&フリーサイト。
湖畔側は既に満車。
林間も各々贅沢にスペースを使用しており、いい場所があまり無い・・・

混雑時は区画割りされていない『いい面』と『悪い面』が味わえるサイトでもあります


DSC02810
今日は管理棟側の林間になってしまいましたが、混雑してるので贅沢言えません

今回、キャンカーでは初めてのキャンプ場デビュー
明日の天気予報は雨のため、最小限の設備で楽しむことに。
スクリーンタープも持参してきましたが、降雨撤収を避けるため張りませんでした(笑)

オーニングも初めて使用。
こりゃお手軽で便利だわ
虫の少ない季節ならこれで十分


DSC02812
13時半を回っていたので、お昼は簡単に焼き物とおにぎりで
自宅で用意した焼き鳥と、地元で有名な『肉のあおやま』さんで買ってきた砂肝、鳥手羽

この味付けの砂肝が激ウマでした~


DSC02814
子供達はウィンナーとつくねがあれば大抵満足してくれます


DSC02816
ご飯を食べた後は今日のクエスト。
カワエビ捕りへ

支笏湖へ繋がる川のヘリを狙います。
へっぴり腰の長女ですがタモを静かに入れ川岸を舐めるようにすくうと・・・


DSC02815
大量祭りじゃ~~
長女はエビ捕りが大変お気に召した様子で、『今日は来てよかった~』『今日が一番楽しい』と終始ご機嫌


DSC02822
次女はバケツの中に手をつっこんでドクターフィッシュ状態(笑)
『こしょば~い

今回用意したこのカゴバケツ
バケツとカゴの2段重ねになっていて、内側のカゴだけを引き上げると・・・

DSC02828
中の獲物はそのままに、簡単に水を切ることができとっても便利
水草などのゴミを取ったり、水の取替えをするのも簡単に出来ちゃいます
子供との小魚捕りや潮干狩りにもいいカモ?



DSC02831
とれたてを油で揚げ、塩を少量ふっていただくと激ウマ
カルシウムたっぷり
おやつに、酒のつまみに最高
・・・自分はお酒のめませんが・・・


DSC02835
長女はたいそうお気に召したようで、モリモリ食べてご満悦


DSC02826
15時を過ぎると林間もほぼ満車状態

この頃、斜向かいで若いカップルが到着し一生懸命コールマンのテントを設営していたのですが、1時間経てど組みあがらず、一向に進みません・・・
見ているとヤキモキしてしまいますが、ここでお手伝いしてあげても彼の株を下げるだけだよな・・・と気にしないよう家族で楽しんでいました。


がしかし、1時間程経ったとき。
『あ。そえば・・・』と思いそちらに目を向けると・・・・まさかの1時間前と状況変わらずォィォィ
だってね、片手に説明書見い見いやってるんですよ
ちょっと問題ですよね・・・
さすがに見かねたお隣さんからヘルプが入ったようで、その後なんとか形になったようですが・・・
自分が彼女なら耐えられません(笑)
怒って帰ります(笑)


DSC02825
長女は最近お気に入りの『焼きマシュマロ』を。
トロトロした食感がたまらないそう
自分はマシュマロ、苦手です・・・


DSC02827
オーニングには枯葉が落ちていました。
北海道の短い夏ももう終わりです・・・


DSC02858
で、暗くなるのも早い
夕飯はDO(ダッチオーブン)で簡単調理。

レモンパウダー入りのスパイシーなコショウを鳥モモになじませDOで焼き色を。
鶏肉が焦げないようDOの底にジャガイモ、周りににんじん玉ねぎを放り投げ準備OK。
後は蓋をして上蓋にも炭を乗せ20分程で完成
ユニフレームのfan5でご飯を炊きいただきますウマー


DSC02874
夕食後は子供達お待ちかねの花火
美笛キャンプ場は打ち上げ花火禁止なので手持ちだけです。
他サイトで打ち上げ花火をして管理棟からの放送で注意を受けていました


DSC02884
今年最後の花火かなー

嫁と子供達は花火の後歯磨きをし、少しゆっくりしてからキャンカーで就寝。
パパは天気予報で明け方から雨との予報なので、テーブルや炭、オーニング全て片付けてからキャンカーへ。

これが大正解。
片付け初めにパラパラ落ちてきていた雨が、片付け終わる頃にはザーザーと降ってきました。

雨音を子守唄に就寝 ZzzzZzz....
※バンクベッドで寝たのですが、結構うるさかった



翌朝・・・


DSC02886
どざあああああああああああ

豪雨の音と共に6時前に起床。
夕べの雨は夜中に雨脚を強め、辺りのサイトは水溜りをとっこし、川となっていました

早朝から外に出てテントを畳む方多数。
恐らくはテント下にまで雨が侵入しべちゃべちゃ・・・

私はバンクベッド小窓から
『・・・豪雨の中ごくろうさま・・クス』とほくそ笑み、キャンカーのありがたさを心底感じるのでありました


性格悪っっ(笑)


DSC02891
豪雨降りしきる中、優雅にプリキュアを見ながら食べるレトルトカレーは大変おいしゅうございました
この後雨は小降りになり、10時過ぎにはキャンプ場を後に。

自宅に帰りテレビをつけると、『支笏湖畔で記録的大雨』とニュース放送していてビビリました
そりゃサイトが川にもなるわけだ・・・

今年はあと何回キャンプ行けるかなー